気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

やはり凄かった東京大学

f:id:o-kenya777:20151220223321j:plain

f:id:o-kenya777:20151220223339j:plain

何年か仕事の関係で東京大学に通ったことがあります。場所は本郷三丁目。本郷キャン

パスですね。驚いてしまうのが建物の多さが第一です。頻繁にビルディングを立て変え

ているように思います。また、全面建て替えでは折角の古い由緒ある建物を壊してしま

わなければならないため、これを避けて上手に外見だけは昔のままで、中身をすっかり

変えたりとかも、やっているようです。他の有名な国立大学も状況は良く知っています

が、こんなにお金をかけて色々出来ているのは、東京大学だけのようにも思えてきま

す。しかし、旧帝大の国立大学でもお金がない。これは国の予算計上がある年代から

全面的に変わってしまったためのように思えます。企業からの僅かな寄付がないとやり

たい研究も本当に出来ないという事実を見たとき、思わず溜息が出てしまいました。

 

多分東京大学はそう言ったことが、あまりないような感じですね。さす日本でトップの

国立大学と言う気もしてきます。後は先生の研究のお手伝いで学生さんが海外に連れて

いってもらえたりしています。これはかなり羨ましい。自分は大学に在籍したのは、も

うかなり前なためか、そんなの1つも聞いたことがないですし、そんなお金もありませ

んでした。もちろん、入学にはそれなりのハードルを越えて入学しているから、そんな

良い事柄があるのだな、とも理解出来ます。だから、環境としては本当に羨ましい。

もう子供がある程度勉強が出来るなら、絶対に東京大学をお勧めしたいなと思いまし

た。残念ながら、京都大学等の環境は知らないのですが、関東だったら、もう東京大学

の勉学環境は最高のように思います。羨ましい。