気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ブラタモリで富士山登山をしたくなる

f:id:o-kenya777:20151223152921j:plain

f:id:o-kenya777:20151223152944j:plain

自分は年齢にそぐわず、かなりのミーハーで先日、N〇Kのブラタモリで3回連続の富士

山登山を見てしまいました。もともとタモリは嫌いなほうじゃないし、感性はかなり好

きなので、ああ、富士山に登るんだ、と思いながらTVを見ていたわけです。富士山、良

いですねぇ。伊豆も富士山が綺麗に見えるだけで、房総半島とは全然違います。なんて

言っても富士山は日本一の山ですから。飛行機でも何度か相当綺麗な富士山を上空から

見たことがあります。本当にジオラマのような形の富士山が見えましたね。さて、富士

山登山は多分、登山で経験することは自分に感動を与えるだろうと思って、したいと

思ったわけですが、妻から大反対と言うか、貴方は無理!と言われてしまいました。

 

この理由は、貴方は絶対に山小屋で寝ることが出来ない、これが反対の理由です。ん?

なんで俺が山小屋で寝れないの?と聞いたところ、あんな人間が狭い場所で密集して寝

るような場所で貴方が寝れるわけがない。これが理由だそうです。妻は1回かな、富士

山登山してますからね。まあ、身体も細いし。自分は思うに、ああいう場所は熟睡する

場所ではないように思ってます。神経の図太い人は寝れるでしょうし、そうでない人は

身体を休める程度なんだろうな、と思ってます。今回、タモリさんは70歳ですからね。

結構凄いように思います。TVでやっていて、そうなんだと思ったのが昔の御来光は日の

出を拝むのではなくて、日の出を背後にした、ブロッケンの妖怪を神様として拝んでい

たと言うこと。これは何か、心に響きました。まあ、こんな感じで大反対された富士山

登山ですが、山小屋の場所によっては時期で空いていて安眠できることもあるようなの

で計画を練ってみようと思います。