気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今晩クリスマスは38年ぶりの満月です

f:id:o-kenya777:20151225160444j:plain

f:id:o-kenya777:20151225160718j:plain

非常に珍しいのが今晩クリスマスは38年ぶりの満月なんだそうです。気温もそれほど

低くはないし、外で少し満月を見て幸せな気分に浸るのも良いように思います。お月様

は満月ですと本当に綺麗ですから。今晩のベストタイミングは午後8時11分。この時に

月が一番大きく見えるのだそうです。家族で、大事な人と二人で。一人でも感慨に耽っ

て今年1年を思い返して見るのも、良いように思います。そして、次回の同じベストタ

イミングは2034年のクリスマスになるとのこと。

 

今日の天気の予報は北海道、東北、北陸は曇り、関東は晴れ。関西から南は晴れか曇り

沖縄は曇りのようです。今晩はどんな満月か見えるか、楽しみですね。日本全体として

みても月を眺めるには、まずまずの天候のようです。自分も午後8時を過ぎたら、外に

出て、今晩の月を、お月様を眺めてみようと思います。気になった方は是非、防寒の準

備をして、このクリスマスのお月様を眺めてみてください。絶対、心に響く何かが

あるはずです。皆様、良いクリスマスを。