気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

車庫入れも自動のBMWの新機能、米国運輸省認可へ

f:id:o-kenya777:20160117214923j:plain

f:id:o-kenya777:20160117214935j:plain

国産車も今、随分、インテリジェント・パーキング・サポートシステムが発達してきま

したが、今回、米国にてBMWの車の自動車庫入れ機能を認可すると公表しました。こ

の機能はBMWが今年国内で発売する「7シリーズ」に搭載されます。運転手が自動車

を降りて車外からリモコンのボタンを押すと、センサーとカメラを駆使して車が自動的

に車庫や駐車スペースに収まるというものです。途中で車庫入れを中止することも可能

なのだそうです。米国運輸省は現行の安全規定を見直して解釈を変更し、この技術が自

動車安全基準を満たしていると認定したそうです。

 

自分も何回か、自動のドライビングサポートシステム搭載の車を運転したことがありま

すが、車間距離は自動で保持しますし、前の車が止まると、こちらの車も自動で止まり

ます。そして、前の車が発信すると、こちらの車も発進しました。これはもう自動運転

の1歩手前です。この時は本当に車の凄さに感心してしまいました。今度はBMWの高級

車になりますが、人が車外に居て、それで勝手に駐車スペースに駐車しちゃう訳ですか

ら、ある意味驚愕に近いです。こういった技術の進歩は本当に日進月歩ですし、安全性

も担保して技術革新がなされています。こう言う技術を高級な品物だけでなく、一般な

利用者に普及させるのは、日本の大得意な分野。是非とも日本の、こういった分野の発

展も生きているうちに、この目で見て、体験したいと思っています。