気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

カナダ・アルバータ州バンフでの話

f:id:o-kenya777:20160118131941j:plain

f:id:o-kenya777:20160118132135j:plain

前にカナダ・アルバータ州周辺に行った話をしましたが、拠点はカルガリーで、そこの

ホテルで10日間余り滞在していました。その週末にレイクルイーズとか、氷河を見に

行ったりしていたわけですが、バンフにも行きました。ツアーの日本人の女学生の団体

も見掛けたりしていました。カナディアン・ロッキーのツアーでは、バンフが拠点にな

ったりしています。写真で分かるようにバンフは小さな町です。日本と違った雰囲気を

楽しんで街中を歩いていましたが、あるお店を見つけて、がっかり。なんと大橋巨泉

お店があり、巨泉の等身大ぐらいの人形みたいなのがお店の前に置いてあるんです。

多分、巨泉を知っている方であれば、分かりますが綺麗な街並みを見て歩いていたのに

突然、巨泉の、あの巨体です。もう本人には申し訳ないですが、がっくり来てしまいま

した。街並みの雰囲気にも全然合いませんし、カナダまで行って会いたくもない物に

出会ってしまった感じです。

 

その後は気落ちして街中を歩いてましたね。もちろん、そのお店の中にも入りません。

お店の真ん前には「私のお店です。安心してお入りください」とか書いてあります。

「バンフで何で、こんなの見ないといけないんだよ!」もうそんな気持ちでした。もち

ろん、お土産も他のお店で買いました。アルバータは化石も有名な場所だったので、化

石とか買ったように思います。このお話も、そこそこ昔のお話ですが、今もバンフには

そのお店があるようです。儲かっているのか、どうか知りませんけど。まあ、自分の勝

手な意見ですが、海外まで行って出会いたくないものってあるように思います。皆さん

もそんな経験ないですか。