気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

SMAP謝罪会見後の報道内容のこと

f:id:o-kenya777:20160120104105j:plain

f:id:o-kenya777:20160120104122j:plain

先日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で謝罪のあったSMAP5人ですが、その後に各紙

から出てくる報道は必ずしも彼らを後押しする内容でない物が結構ありますね。1つは

情報源がどこからなのか、もかなり気になります。1つの疑問は言葉として「SMAP

は解散しません」の発言をしていないと言う点。ここは誰も言ってない訳です。最後に

木村君が言った言葉も「何があっても前見て進む」これも非常に意味深な言葉では、あ

ります。本当に今後どんな感じになっていくのか、ファンとしては不安が残ったままと

も言えます。後は誰がどうしたとか、どんな行動を取っていたとか。この部分は、単純

に興味として各紙が言っていて何も責任のない話ですから、余りに気にしないのが一番

かも知れません。

 

それと「週間新潮(1月21日発売号)」でジャニーズ事務所のメリー副社長の単独イン

タビューが掲載されて、100分に及ぶインタビューの内容が掲載されるのだと言うお話

です。ネットで紹介されたその内容では、ジャニーズ事務所側は完全に木村君以外の4

人を受け入れないとしていた訳ではないことや4人がすぐに謝罪に事務所に来なかった

こと等々が書かれているようです。この記事でも新たな誤解が生まれたりしないと良い

ですけどね。自分も昔の仕事ではマスコミ対応は結構していて、そこで分かったのは

マスコミは当方の言いたい部分をそのまま書いたりはしないということ。最初からマス

コミサイドは思惑があって、それに沿ってインタビュー等の内容も整理すること。そん

なことが当時マスコミから勉強させられたことでした。SMAPファンの皆さんは今後も

冷静に事実だけを確認して、静かに見守ることが一番のように思います。