気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

天皇・皇后両陛下のご訪問に只々、胸を打たれること

f:id:o-kenya777:20160126130017j:plain

f:id:o-kenya777:20160126130033j:plain

今日から5日間の日程で天皇皇后両陛下がフィリピンをご訪問します。フィリピンは第2

次世界大戦では日本人だけで50万人以上の戦没者のいる場所です。これに現地の方や米

国の戦死者を加えたら、膨大な数の人間が戦争で亡くなった場所と言うことになりま

す。フィリピンは前々から戦没者が多いことから両陛下が訪問したいとおっしゃってい

た場所だそうで、今回が初めての訪問。天皇陛下のご年齢は82歳で、もう一般人で言え

ば、年老いたお爺ちゃんと言った感じになります。皇后陛下は1歳下とのことですか

ら、ほぼ同じ年齢ですよね。ですから、海外の訪問などと言うのも、本当はかなり大変

なはずです。慣れていたとしても、それは変わらないように思います。

 

しかし、今回も訪問は絶対に必要と思い立って、ご訪問されたように思います。今1つ

思い出されるのは東日本での大震災の際に避難所をすぐにご訪問された両陛下の姿で

す。膝を床に着き、そして、被災者の方々とお話をし、元気づけていらっしゃいまし

た。これだけでお年寄りは本当に元気付けられたようでした。自分も、もう歳なので、

そのせいもあるように思いますが、胸を打たれて熱い物が込み上げてきました。自分は

特段、天皇制がどうのとか、そんな感情はありません。それでもあの姿を見たら、天皇

皇后両陛下は国民の平和を心から願っているんだと思わずにはいられません。今回の

フィリピンご訪問の件も何とかして元気なうち訪問しよう、そう思われたに違いない

と思っています。ああいった方々がいらっしゃるだけで気持ちが違います。もう本当に

かなりのお歳ですが、是非ともお元気ていて欲しい、ご無理は余りなさらないでほしい

そんな風に申し上げたいと思っています。