気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

EW&Fのモーリス・ホワイト氏、死去

f:id:o-kenya777:20160205214639j:plain

f:id:o-kenya777:20160205214848j:plain

EW&F(アース・ウインド・アンド・ファイア)の主要メンバー、モーリス・ホワイト

さんが3日、ロスアンゼルスの自宅で亡くなったそうです。年齢は74歳。この間の

デビット・ボウぃについて、また、巨星が消えてしまった感じです。我々の年代は

EW&Fの音楽をかなり聞いていましたし、そのデビューは本当にセンセーションでし

た。「ん?この音は何だ?」と言った感じでした。それだけ新鮮でポップな音楽だった

ように思います。バンドの連中も随分、コピーして演奏してましたね。懐かしいし、

今彼らの音楽を聴いても、良いなといつも思います。

 

死亡の公表は弟のバーダイン・ホワイトが行ったようです。EW&Ffacebookで「

私の兄であり、ヒーロ―であり、親友のモーリス・ホワイトが昨夜、睡眠中に安らか

になくなりました。」死因は公表されていないそうですが、モーリスさんは20年以上

にわたってパーキンソン病を患っていて、コンサートには出ていなかったそうです。

 

しかし、70年代EW&Fでのフィリップ・ベイリーとのツインボーカルは本当に素晴らし

いものでした。今だって全然古く思えない。長い闘病で大変だったと思いますが、これ

からは安らかに眠ってください。合掌!

 

www.youtube.com