気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

東京ディズニーランド(シィーも)は状況が良くないようです。(近い将来危ない?)

f:id:o-kenya777:20160211133314j:plain

f:id:o-kenya777:20160211133335j:plain

前に入園料の3年継続値上げのお話をした、東京ディズニーランド(TSL)と東京ディズ

ニーシー(TDS)ですが、どうも昨年は思った以上に来場者の方の不満が高く、また、入

園料も高いことから顧客満足度もついに10位以下(2015年7月~8月、顧客満足度指

数、CSI)となってしまったようです。どうもいよいよ神話も危なくなっているんだお

うな、と言ったような、そんな感じすらあります。

 

原因は色々ありますが、東日本大震災の際には、もうめちゃめちゃ対応が褒められて

ディスニーワールドのアルバイトの方々でありましたが、どうも人件費削減のために

人員を相当減らした、と言うのが1つめにあるようです。アルバイトの解雇に関しては

ブラック企業のように裁判も起こされている状況です。入園している方も海外の方が

随分多くなったようですが、印象としては園内は荒れてる?ゴミが多い?そんなお話も

聞こえてきます。

 

2つ目はアトラクションのどれを取っても2,3時間待つのが当たり前になっていると言

うこと。これは最初の開園当初も既にあった話ですが、人気のアトラクションのみに

混雑が続いていました。それが、どのアトラクションもと言うことになれば、単純に

適正人員数より多く入れてる、と言うことになります。適正な対応は出来ていないにも

関わらず、人を入園させるとなるともう、それは「儲け第一主義」と言われても仕方が

ないように思います。儲けは出てるのですから。

 

3つめはお金のかかるパレード等も減ったと言うこと。確かにパレードは本当に夢のよ

うな経験で皆さんが熱中するのがよくわかります。あんな刺激的で素敵なアトラクショ

ンはディズニーランド以外にはないですから。

 

そして、入園料が値上がりして、家族ですぐに行けるような状況でないとしたら、もう

行かない場所と言うことになってしまいます。しばらくの間は本当に素敵な、夢の国

でした。でも、今はその状況は変化してきています。商業的には色々あると思いますが

ディズニーワールドはその名称からして「夢の国」。沖縄本島に新規展開も良いですが

今の状況を変えないことには先はないように思います。