気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

辻口氏のケーキは美味しいのではなく、感動そのものでした(七尾市・ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

f:id:o-kenya777:20160214144128p:plain

f:id:o-kenya777:20160214144144p:plain

歳が行ってるせいか、食べ物を食べても、これは本当に美味しいと思うことがなかなか

無くなってきています。これは身体を動かさないことと関係があるように思えてなりま

せん。変な話、例えばブドウですが、巨峰は食べていると味が濃いせいか、飽きてきま

す。そんな中で福井・石川を妻と旅行した際に、例の辻口氏のお店、石川県の七尾市

ある、ルミュゼドゥアッシュに行ってきました。都内のお店ですと混んでますし、なか

なか行けることがないので妻の提案で、このお店に寄ってみました。

 

場所は七尾西湾の海辺すぐにありました。田舎の温泉の風情があった場所ですが、そこ

そこ混んでました。自分はロールケーキとチョコ系のケーキ2つを注文して食べました

が.........もう、目が点になってしまうぐらいの美味しさ。まさに感動です。このバラン

スの取れた、切れの良い美味しさは何なんでしょう。後から聞くと彼はパティシエとし

ては相当腕の良い職人さんのようです。なんせ世界一のタイトルも持ってますから。

それは別にどうでも良いとしても、この普通のケーキとの味の違いは何なのでしょう。

そんな感じですね。そして、見た目の美しさ。これも卓越してます。ある意味、芸術品

のような雰囲気さえ、漂っています。

 

どう考えても彼は並みの人間ではないです。23歳で国内ではナンバー1のタイトルも取

っているとのことですから、本当に血のにじむような修行をしたに違いありません。

滅多に感動することのない自分も今回は完全に脱帽でした。ケーキ1つでこんなに人を

喜ばせることが出来るのは、本当に素敵だなと思った次第です。