気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自分の運転のコツ、可能な限りブレーキを踏まないでスムーズに車を運転する

f:id:o-kenya777:20160219183417j:plain

f:id:o-kenya777:20160219183435j:plain

自分はかなり運転が好きで、結婚してからも深夜にドライブに行ったりしていました。

なんていうのでしょうか。これだけの大きさの機械を自分の意のままに操ると言うのが

楽しかったような。カーブでスピードが出ているとシートのお尻の部分に伝わる、ムズ

ムズ感がなんとも言えません。普通はそんなにスピードは出さないのですが、VWのパ

サートセダンやパサートCCに乗ったりしていました。妻に言わせると贅沢と言う言葉

が帰ってきますが、それはそれで気にしていません。BMVやメルセデスも良い車だと

思うのですが、余り自分には似合わない気がしていて。

 

千葉県は思いの他、山道みたいな道路が多くて、カーブが多かったりしますが、そこで

の運転では自分は出来るだけブレーキを踏まない運転を心掛けます。だって、あれです

よね、折角アクセルを踏んだのにブレーキをかけるのも、もったいないし、何かカッコ

良くない。だから、カーブの手前で、そのカーブを曲がれるスピードまでアクセルを踏

まずにスピードを落として、信号や一時停止の手前では車の惰性が無くなって、止まる

ような速度調整をします。今の車は瞬間の燃料消費量がインジケータで表示されますの

でそれを見ながら、アクセルコントロールをしています。思いの他、必要がない場所で

アクセルを軽く踏んだりしているものです。

 

そう言う意味では前の車が頻繁にブレーキを踏む癖を持った方になると、少しだけです

が苛立ってきます。「そんなにブレーキ踏む必要ないだろ」と思ってしまうんですよ

ね。下手とは言いませんが、スマートじゃないな。そんな感じになります。独身の頃な

んてレンタカーで一日2000キロ走破、なんてものやったりしていました。全然寝ないで

信州とか、その辺をぐるぐる回ってましたから。未だに車で遠方に出掛けるのは全然苦

にならないです。少し横道になりましたが、そんなことでブレーキを最小限でスムーズ

に運転する、これが自分のドライブの際のモットーです。