自分はかなり運転が好きで、結婚してからも深夜にドライブに行ったりしていました。
なんていうのでしょうか。これだけの大きさの機械を自分の意のままに操ると言うのが
楽しかったような。カーブでスピードが出ているとシートのお尻の部分に伝わる、ムズ
ムズ感がなんとも言えません。普通はそんなにスピードは出さないのですが、VWのパ
サートセダンやパサートCCに乗ったりしていました。妻に言わせると贅沢と言う言葉
が帰ってきますが、それはそれで気にしていません。BMVやメルセデスも良い車だと
思うのですが、余り自分には似合わない気がしていて。
千葉県は思いの他、山道みたいな道路が多くて、カーブが多かったりしますが、そこで
の運転では自分は出来るだけブレーキを踏まない運転を心掛けます。だって、あれです
よね、折角アクセルを踏んだのにブレーキをかけるのも、もったいないし、何かカッコ
良くない。だから、カーブの手前で、そのカーブを曲がれるスピードまでアクセルを踏
まずにスピードを落として、信号や一時停止の手前では車の惰性が無くなって、止まる
ような速度調整をします。今の車は瞬間の燃料消費量がインジケータで表示されますの
でそれを見ながら、アクセルコントロールをしています。思いの他、必要がない場所で
アクセルを軽く踏んだりしているものです。
そう言う意味では前の車が頻繁にブレーキを踏む癖を持った方になると、少しだけです
が苛立ってきます。「そんなにブレーキ踏む必要ないだろ」と思ってしまうんですよ
ね。下手とは言いませんが、スマートじゃないな。そんな感じになります。独身の頃な
んてレンタカーで一日2000キロ走破、なんてものやったりしていました。全然寝ないで
信州とか、その辺をぐるぐる回ってましたから。未だに車で遠方に出掛けるのは全然苦
にならないです。少し横道になりましたが、そんなことでブレーキを最小限でスムーズ
に運転する、これが自分のドライブの際のモットーです。