気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

復興住宅での老人の孤独氏が多過ぎること(1年間11人)

f:id:o-kenya777:20160304132030j:plain

f:id:o-kenya777:20160304132048j:plain

同じ東北生まれの人間として東日本大震災以降の復興の遅さ、政府の配慮の足りなさは

非常に気になっている部分でした。政府が悪いとかそんなことを言うつもりはないので

すが、実際に困っている方々が多々いらっしゃるのが現実です。被害補償の話もそうで

す。またまだ、復興を楽にしていける状況ではないようです。本当は政府の予算の優先

順位を変えたほうが良いようにも思ってます。4年経過しても変わっていない部分は

多々あるわけですから。そんな中で復興住宅での老人の孤独氏が多いことがニュースに

なりました。地元としてはNPOとかも含めて、孤独氏が起きないような活動をやって

いるようですし、地方自治体もそれなりに対応はしているようです。

 

でも、現実にお年寄りが一人で亡くなって、後から気付くと言うのが増えているよう

です。ここ1年では11人。自分の感覚では多いのかな、と思います。折角、震災を受

けても生き残った命ですから、本当は安心して、ゆったりした気持ちで亡くなること

を思いますが、そうもいかないのでしょう。でも、これは多分、人数が増えていきます

よね、きっと。でも、かなり悲しいことのように思います。震災に遭っても、余り不満

も言わず、我慢して生活してきた人たちですから、ご褒美もあっていいはずと思って

しまいます。亡くなった方々、是非とも安眠してください。合掌。