気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ソーシャルダンスを昔、習いました、の話

f:id:o-kenya777:20160314151332j:plain

f:id:o-kenya777:20160314151347j:plain

大学生の頃、ソーシャルダンスを習っていました。当時、大学でダンパ(ダンス・パー

ティー)が流行っていたのもありましたが、何故か常識としてソーシャル・ダンスぐら

い踊れないとと言った気持ちがかなりあったように思います。1年ぐらいは習ったのか

な。だから、今でも多少は踊れるんです。思った以上にレッスンはハードでした。汗

びっしょりになってましたから。相手はOLさんでしたね。もちろん、ダンス教室の先

生が相手を決めるんですけど。やってる方は分かりますが、パートナーの腰を引きつけ

て踊るので、ドキドキものでした。なんせ若いですから。先生は中年の綺麗な感じの

女性でしたが、腰が引けてると結構、何度も注意されてました。ダンスが少し出来る

ようになると本当に快感でした。なんと言ってもカッコイイ。ことわざに「ダンサー

とは喧嘩しないこと」みたいなのがあります。ダンサーは本当に身体の動きが良いので

そんな相手と喧嘩しても負けますよ、そんな意味です。大学のダンパは、そんなには

行かなかったですね。女の子目当てでは決してなかったように思います。

 

今思い出すと新婚旅行で欧州に行った際にフランスのホテルロイヤルリゾートエビアン

でワルツ踊りましたね。結構、外人夫婦からも話しかけられて、ハネムーンなんです

って答えたのを思い出しました。そうそう、そんなこともありました。エビアン

あのお水のエビアンです。JTBのツアーでしたから。MSNの動画を見て、そんなのを

思い出したので、リンク張っておきます。年配のカップルですが、かなり踊り慣れれま

す。憧れますねぇ。めちゃ、カッコイイ。それでは。

 

www.msn.com