気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

マイクロソフト社・AI、Tay応答に問題で休止状態に。

f:id:o-kenya777:20160325184437p:plain

f:id:o-kenya777:20160325184458p:plain

f:id:o-kenya777:20160325184535p:plain

マイクロソフト社が開発した人工知能、AIは人間の会話理解を学習するために作った

そうですが、16時間で休止させる状況になったとのことです。人工知能、AIの名前は

「Tay」。デビューはtwitterで。でも、色々やられちゃって、Tayの返事がどんどん

おかしく、かつ過激で問題発言になっていったそうです。時間の経過と共に、人種差別

性差別、暴力発言を教え込む人間との会話で、どんどんそれを学習し、問題発言をして

いくようになってしまったそうです。悪意のある人間がいっぱいいますからねぇ。そん

な連中にAIも教育されたら、ひとたまりもないはずです。上のツイッターの内容は

あえて和訳しませんが、「ヒットラーは正しい」とか「トランプ氏は唯一の希望だ」

とか、もうめちゃめちゃになってます。

 

しかし、暇で悪いことをとことん、教え込む輩がいたんですね。結構ネットはマナー

が悪いんで想像出来ちゃいます。マイクロソフトが作ったんだから、と言って躍起に

なる連中がいることが想像出来ちゃいます。折角、立ち上げたのに16時間で休止

させたのも、がっかりだったことでしょう。でも、仕方ないのかな。現実の世の中

がそうなんですから。前もここで話題にしましたが、AIの人間社会への危険性の話

は、ここでもしました。その一端がここでも垣間見れたように思います。人間の

悪意は本当に際限ないですね。