気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今の民進党では自民党には勝てない

f:id:o-kenya777:20160329074246j:plain

f:id:o-kenya777:20160329074311j:plain

悪く言えば、烏合の衆の民進党が結党され、打倒自民党で選挙で頑張るようですが、

今のままでは、とても勝てません。第一に与党になった際の政権運営能力の無さが

とても解決出来ているように思えない。国民の誰があんな下手な、まずい政権運営

すると思ったのか。それが全く払拭されていません。お役人を上手に使う術すら

知らなかったわけで、結果どうしようもない政権となってしまいました。そういう

意味では、その短所を現状消し去ったとも、とても思えません。ですから、政権運営

の能力は自民党ほど持ってないと見られていて、そこの反省や具体的な改善方法も

公になっていないように思います。

 

2つめは民進党で、今後どのような日本にしていこうとしているのか、が全然見えて

きていないこと。決して、今の自民党が、そのビジョンを出してるとも思えません。

ただし、打倒と言うのであれば、その党は確固たるビジョンを持っていないと、魅力

的な政党に見えません。増してや、色んな考えの人間が合体した党ですから、そう

言う考え方が、しっかり出せるのか、と言う疑問も残ったままです。ですから、単純に

は数を集めただけで良い政党が出来た、とは全く思えないのです。もう一度言います

が今の自民党が良いわけでは全然ないのです。でも、それを倒す武器がない。そんな

風に思います。

 

そう言ったわけで、ぶっちぎりで自民党が選挙に勝つと思えませんが、それを押し倒

して民進党が勝つとは全然思えませんね。ある意味、政治の暗黒時代のようにも

思えます。2大政党なんて国民が望んでも、夢のまた夢。そんな現状です。それでも

選挙だけは棄権せず、投票しようと思います。自分たちの国ですから。