気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

弱腰の米国と逆に強気な中国

f:id:o-kenya777:20160402160754j:plain

f:id:o-kenya777:20160402161102j:plain

現在の米国がかなり以前と比較して弱い立場になってきているのは、周知の事実に思え

ます。特にオバマ大統領は優秀ではあるのでしょうが、米国の強い立場を守る気が余り

見えない。以前の強かった米国とは雲泥の差があります。1つには南シナ海の無謀な

中国の展開を完全に許してしまい、また、彼らに国家主権がそこにあるような詭弁を

公の場で、それも面と向かって言われてしまうような状況になっています。これは以前

なら絶対にありえない話でしょう。大体、中国なんて安定した国家なんかでは全然ない

い。以前に上海で地元の方と話をしましたが、第一に国民と言う概念のない国なので

す。共産党が1党独裁で、それも漢民族だけが上層部に。あんな形では国が安定する訳

がない。

 

やってる内容も普通で考えれば、常識はずれでどうしようもないことばかりを国際的に

やっている国、中国。どうしようもない感じです。国際法の完全な無視ですからね。

本当にどうしようもない。基本的な常識を知らない田舎者と思われても、仕方がないよ

うな状況です。そして、再度、米国が弱すぎ。前が良かったとは決して言いません。

色々考えると良いかどうかなんてのは極めて微妙です。でも、強かった。それがもう

中国にも舐められてる。くだらない話ですが、中国の軍隊なんて、強いように思えな

い。隊員の士気もそうですし、装備が古い。数だけは多いんでしょうけど。もう、他

国に迷惑かけて欲しくないです。本気でそう思いますね。上海でタクシーを待ってな

らんでいたら、どんどん割り込みをされた記憶があります。もう、どうしようなくて

前に入ってきた服装の綺麗なお母さんと娘に、「先に並んでますけど」と話したら

「気付きませんでした」と返事が返ってきました。「え、タクシー乗り場にこっちは

しっかり前々から並んでいたじゃん!」そんな国が中国なんです。他人なんて全然

関係ない。ルールだってマナーだって関係ない。それが中国の一般常識。

 

ですから、その延長を考えれば、今の中国の話は充分理解出来ます。日本人と違う

どころの話ではなく、まるっきり違う。そんな国が近隣にあり、それで生活をして

いるわけです。単純に仲良くしましょ、ではない世界なんですよね。それは各人が

充分理解して物事を進めていくべきです。一筋縄で絶対に上手く行きませんね。