気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

またも那覇・牧志公設市場に行きましたが、匂いが駄目なままです。

f:id:o-kenya777:20160807124346j:plain

f:id:o-kenya777:20160807124408j:plain

少し前にまた、沖縄の本島に行ってきました。今回は珍しく知り合いを案内しての沖縄

旅行となりました。宿泊施設も国際通りのすぐ近くでしたから、案内で第一牧志公設市

場も案内しました。夏場ですから客もそこそこいました。しかし、蒸し暑い。それなり

に慣れているはずですが、市場のあの独特な匂いには、負けてしまいます。あの匂いは

何の匂いなのか、いまだに理解していません。単純に生臭いわけではないし、肉の匂い

?なのでしょうか。

 

豚の顔はともかく、置いてあるものは、どれも美味しそうで特に新鮮な海産物は買って

二階のお店に持って行って、食べたい気が前々からしています。今度是非、やろうと思

いますね。セミエビや鬼ヤドカリは食べてみたい。今回の旅行でももう、お土産も買う

ものもないかな、と思っていましたが、30年物の泡盛があったので、ついつい買ってし

まいました。絶対に沖縄で飲んだ方が美味しいのですが、誘惑に負けた感じです。

 

これはまだ、開封されずに家のストックになってます。泡盛は他に3,4本はあるのか

な。ワイフが少しだけ飲んでいましたが、アルコールが強いって言ってそんなには飲ん

でないようです。度数の高いのしか、買ってないですから。

 

今年は後1回、沖縄行きたい気分です。はまるにはまる沖縄。本当に不思議な場所のよ

うに思ってます。不思議なのが、沖縄に行くと、落ち着くんですよね。なんでだろ。