気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自転車で運動するタスクを自分に課してます

f:id:o-kenya777:20171011183309j:plain

f:id:o-kenya777:20171011183333j:plain

運動不足で思いのほか、太ってしまった感じなので、もうどうしょうもなくて自転車

を漕いで運動をしています。自宅から海岸線までの往復1時間。概ね15,6㎞と言った

感じです。1日おきにほぼやってます。ウォーキングやランニングもしてみましたが自

転車が一番良い感じかな。多分、スピードが出るのが良いように思います。そのために

買ったのが、写真の自転車。買うときにはロードサイクルと思っていたら、違うのだ

そうです。シクロクロスで、もともとはオフロード用。ドロップハンドルでなんで

なんだ?とも思いましたが、乗ってみて何も問題がないのでOKです。

 

不思議なのが海岸近くの舗装道路の砂のある道路に行くと、タイヤが滑るのです。

それもかなりです。はっきり言ってかなり危ない。砂に湿気があると、滑りませんが

乾燥してると、もうずるずる滑ります。これでオフロード用の思うと、首を傾げて

しまいますが、そんなものなのでしょう。

 

書き忘れましたが、買ったサイクルはイタリアのビアンキと言うやつです。アルミ製

で錆びませんし、ブレーキがなんとディスクブレーキ。これはかなり効きますねぇ。

フルブレーキングでもしようものなら、自転車がそのままズズズズーっと滑って

しまうぐらいです。もちろん、タイヤはロックしたままです。タイヤにはかなり

凹凸がありますが、利きません。自転車に乗ってると、かなりロードサイクルに

乗ってる方を見ますね。ヘルメットにサイクルウエア、スピードも速いし、かなり

颯爽としてます。カッコいい!自分もいずれは、あんな体型にと思いつつ、タスクと

して自転車に乗らないと死んでしまうと自分に言い聞かせ、自転車に乗ってる日々

です。