気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日大アメフト部の事件等で必要以上に当時者を叩くのは何故か

 

f:id:o-kenya777:20180528094957j:plain

f:id:o-kenya777:20180528095020j:plain

日大アメフト部の事件は全然収まる状況にならないですね。日大の対応の悪さがどんど

んそれを助長している感じです。しかし、ネット上では日大への非難が、すざまじい。

気持ちはよく分かりますが、どう見ても異常としか思えない事例もあります。つまり、

他人の失敗等には非常に厳しい。そんな感じです。10年ぐらい前とかは、そんな感じで

もなかった気がしますが、実際はどうなのでしょう。日本人は比較的寛容のように思っ

ていましたが、今はそんなでもない。これが自分が60歳であるということとも関係があ

る感じです。もう、おじじの感覚なのでしょうが、自分が出来ていないのに、他人をど

うこういうな、そんな教え(?)かルールがあったような。昭和50年代に入社した際も

当時の会社の偉い方から「10年間は不平、不満を言わず、我慢して働いてほしい」と

言った言葉を言われた覚えがあります。自分は頭が良いほうではないので、その時は

「現場を知らないんだから、そうかも」と変に納得した覚えがあります。まあ、良い時

代だったのかも知れません。

 

それと教育と言う部分では、ある時期から「自分の考え、意見は大事に」と言うような

教育がなされてきたように思います。これは実際に若い方から何度か聞いているので

そうなのでしょう。これが強調されてしまうと上司や会社の意志より、個人の意思が重

要、そんなケースも出てきます。この部分は異論があるかもですが、状況を十分理解あ

るいは把握出来ていないで、自分の意見をあまりに強く前面に出すのは、自分は問題あ

りと思っています。このことが今、「他人の失敗を強く非難する」部分に直結している

気がしてならないのです。後は世の中への不平、不満が溜まっているのでしょう。どう

考えても良い、明るい世の中ではないように思います。今回はこの件、非常に気になっ

たので書いてみました。

 


現実に願いごとが複数叶ったお祈りの方法

 

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg