気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自民党でも真っ当なことを言う方がいました(村上氏)

f:id:o-kenya777:20180529081706j:plain

f:id:o-kenya777:20180529081718j:plain

余りにも今の政府のやってることが好い加減で、なんとか、このまま国民を納得させち

ゃえと思ってる姿勢にご立腹の自分ですし、それを許してる自民党も本当に情けないと

思っていたら、自民党でも真っ当なことをおっしゃってる方がいました。お話の内容が

余りにも的を得ているので、感心した次第です。でも、逆にそう思ってるなら、何でい

ろいろ変えていかないんだ?と思ってしまいますが。

 

【以下、自民党村上誠一郎・元行革相の発言録です】

加計学園森友学園の問題は)日大アメフト部の悪質タックルとよく似ている。監督はいまだに選手に指示出していないと。だけど、選手はタックルでけがさせたわけでしょ。永田町に振り替えてみれば、命令していないというけど、(公文書を)改ざんしているわけでしょ。

 国会を愚弄(ぐろう)するというか、国会軽視。パブリックサーバント(公僕)が一番やっちゃいけないことを2年近くもやり続けていることだけでも万死に値する。行政の長の総理と財務省の最高責任者の麻生さんの責任は絶対に免れない。壊した本人がどうやってうみを出して、立て直すことができるのか。

 森友も加計も最初否定してて、あとで文書がでてきて、改ざんまでしていた。今までの行動パターンをみたら、総理が本当のことを言ってると思えない。愛媛県の職員がなぜウソをついてまで書く必要があるのか。(県職員は)忠実だから、ウソは書いてない。柳瀬(元首相秘書官)より信用がおける。ということは、総理の信用は愛媛県の職員より落ちちゃったってことだ。(国会内で記者団に)

 

本当に真っ当ですよね。県職員が嘘を付かないのは、自分も本当によく知っています。

そういう習慣なんです。そういう風に鍛えられてます。それと相まって議員はという

と、そうじゃない。絶対に違う。だけど、そうじゃないの生き残っていけない世界。

だから、なんのために政治をするか、なんですよね。政治で儲けようとか、自分の好き

にしてみたいじゃ駄目なんですよね。青いと思うかもですが、そういう部分も必要。

自民党の村上さん、見直しました。