気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自民党の政党助成金の多さにちょっと驚く

f:id:o-kenya777:20181130222355j:plain

f:id:o-kenya777:20181130222406j:plain

今日のニュースで政党助成金の話題が出ていた。自民党が断トツだそうで、それは当然

なんだろうと思う。今の状況ではそれもあるだろうぐらいは感じている。そして、自民

党の今年の助成金の金額は258億円だそうで、その内訳を見てみると政党交付金が176億

円。これは国民から徴収している金額とである。政党交付金って、どうなってるんだと

検索してみると国民一人から年間250円徴収だそうで、まあ、この金額なら仕方ないか

で済まされる金額である。もう少し見てみたいと思い、現状、自民党の国会議員の人数

を見てみると衆参両方で405名。ふむふむ、で258億円を単純に405で割ってみると

ん?6820万円!まあ、単純に国会議員1名に、この金額が全額かかっているわけでもな

いだろうが、コストパフォーマンス悪過ぎでしょ。政治の質、議員の質、悪すぎ!

まあ、中には頑張っている方もいるでしょうけど、出力なさすでしょ。こんなに国中に

大問題が山積していて、今までの国のシステムも全面的に変えないと生き残れない時期

に、ここにこれだけお金をかけても何も改善が見えないなんて・・・

 

また、愚痴になっちゃいました。でもですよ、税金が議員にかかりすぎ!