気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

Amazonのレジ無しコンビニのコンパクト版、米国にて営業開始

f:id:o-kenya777:20181213190151j:plain

f:id:o-kenya777:20181213190204j:plain

色んな業界で店員になる労働力が不足している話が、年を追うごとにどんどん出てきて

います。それを補うものとして人工知能やロボット、そして無人化で営業するお店等々

様々な方法が出てきています。米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムは12

日、米シアトルの自社オフィスビル内で、レジなしコンビニエンスストア「アマゾン・

ゴー」のコンパクト版の営業を開始したそうです。上記写真を見てもコンパクトで綺麗

な感じです。アマゾン・ゴーとしては8番目の店舗で、床面積は450立方フィートと

通常の4分の1。既にシカゴやサンフランシスコ、シアトルで営業を開始している通常

店と同様に、利用者は自分のスマホを機械に読み取らせて入店、店内のカメラが購入商

品を判別して事後的にクレジットカードに料金を請求することで、レジ精算をせずに買

い物が出来るようになっているそうです。カメラで購入品の判別なんて簡単なのでしょ

うか。その辺は情報がないですが、出来るのでしょう。

 

今回の店舗はアマゾンの従業員と同社への来客者のみが利用でき、主に従業員向けにサ

ラダやスナックなどを販売するそうです。ということはまだ限定的な利用店舗と言う感

じでしょうか。アマゾンはこうしたコンパクト版について、オフィスの空きスペースや

病院などでの展開を視野に入れているそうです。世の中、人工知能無人の自動車運転

等、進歩のスピードがかなり速いです。情報だけは意識しておかないとですね。

引用:https://jp.reuters.com/article/us-amazon-com-store-idJPKBN1OC069