気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

インフルエンザ流行の告知発表・予防のためのポイント

f:id:o-kenya777:20181214231749j:plain

f:id:o-kenya777:20181214231758j:plain

気温も一気に下がり、冬本番を迎えています。湿度もかなり下がってますね。そんな

状況なので風邪ひきの季節ですが、厚生労働省からインフルエンザが全国的に流行し

ていると言う発表がありました。9日までの1週間に、定点観測している全国約50

00医療機関を8438人が受診したそうです。直近5週間で検出されたウイルス

は、2009年に新型として世界的に流行したA型が最も多く、A香港型、B型が続いているようです風邪とは全く別で隔離も必要なインフルエンザ。かかったら本

当に困っちゃいますよね。

 

そこで予防のための手段を、ここでおさらいしようと思います。もちろん、ワクチン

の接種はした方が良いのですが、普段の生活習慣として何をすればいいか、です。一

番は丁寧で正しい手洗い。これはご承知のように色んな箇所に触れた手から口に菌が

入ることでインフルエンザにかかることが多いことを防ぐためです。手洗いの際に全

部を時間をかけて洗うのはもちろんですが、爪先に菌が残ることが多いようなので、

爪先は丁寧に洗う必要があります。2番目には正しい生活パターン、正しい食事、こ

れをあげます。このことによって免疫を強くする、正しく機能させる、そういう意味

です。後はウイルスを殺すカテキンが含まれる、緑茶の飲用。これも良いようです。

こんな習慣でインフルエンザ、是非予防しましょう。