気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「ラボグロウンダイヤモンド」って、なに?

f:id:o-kenya777:20181218175030j:plain

f:id:o-kenya777:20181218175039j:plain

引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2018/08/post-10766.php

子供の頃から光る綺麗な石が大好きで、水晶とか取りに行ったことのある自分ですが

そう言ったことから宝石もかなり好きです。男なのに、と言う感じですが、好きなもの

は仕方がない。オランダに行った際もダイヤモンドの引き込まれるダイヤの輝きに心を

奪われて、妻にネックレスを買った自分です。その自分が今、初めて「ラボグロウ

ダイヤモンド」という言葉を聞きました。「ん?実験室で育てる?!ダイヤ」そう、

そうなのです。核に小さなダイヤを使ったりして実験室で育成するダイヤのことです。

これは人工ダイヤではないのだそうです。その理由は天然ダイヤモンドと組成も品質も

変わらないと言う特徴です。前述の特徴表を見ても、天然物とまったく差がないことが

分かりますよね。このダイヤモンドは日本でも作られているそうです。そして、値段は

天然ダイヤの半分。良いですねぇ、天然ダイヤの値段で倍のサイズが買えます。この語

彙は自分の感覚では、まだ市民権は得ていない感じですが、今度はどんどん増えること

でしょう。好きで興味のある方は購入してみても、良いかもです。