気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

街中を走るメルセデスが多いと思ったら・・・

f:id:o-kenya777:20181220152533j:plain

f:id:o-kenya777:20181220152547j:plain

最近、街中を走る車で多いのが軽自動車です。前はこんなに多かっただろうか、と思っ

てしまうほど。そして2番目に気付くのがなんとメルセデスの数の多さです。クラスは

Cが多いようですけどね。景気の良い人が増えてるの?そういう疑問も出てきてしまう

ます。この部分が「クエスチョン」だった訳ですが、最近、野村総研から富裕層の増加

の話が出てきました。自分の感覚では「?」だったのですが、1億円以上5億円未満の

純金融資産を持つ世帯がなんと118万3000世帯。そして5億円以上の超富裕層が8万4000

世帯なんだそうです。今までよりも世帯数が増えているとのこと。いやー、世間全般が

収入も減ってあえいでいるときに、こういう富裕世帯が増えているなんて。どうもこう

いった家庭の人たちの多くは親御さんも富裕層とのこと。そういうことですかぁ、でし

よね。10年以上前の国民みんなが平均の上ってのは、もうなくてお金に関しては完全に

層別化が進んでいるようです。これって、嫌な社会かもです。