気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ローラ等の辺野古基地建設反対運動のこと

f:id:o-kenya777:20181223222001j:plain

f:id:o-kenya777:20181223222017j:plain

辺野古は何度も行った沖縄本島旅行でのドライブで数度は行ってる場所。穏やかで綺麗

な場所です。当初はここを埋めて基地にと言う話は無粋で綺麗な自然を壊して建設する

意味はあるのだろうか、と思ったりもしました。ただ、基地の場所は必要な訳で、それ

を沖縄だけが背負うのは不公平と思ったりもしました。なんせ民主党政権の際には

沖縄以外で基地を建設すると時の首相が断言したりもありましたし。沖縄の問題は

本当に複雑で判断が難しい。沖縄にはかなりの中国人も入っていて、基地建設の反対運

動に関わっていたり、ストを起こしている人間は地元の人間ではなく、報酬をもらって

ストをしている、と言う報道もありました。これが本当だとしたら、危ないことです

し、色々判断が違ってきます。未だにどれが本当の報道内容なのか、はっきりしませ

ん。

 

今の沖縄知事が反対を継続しているのも事実ですし、国が強引なのも事実のように思い

ます。そういう状況で知名度の高いローラのような人間が署名運動をするのは、意味も

あるように思えます。例え、詳細をローラが知らなくても変に思った国の施策をもう少

し振り返って再考させる、と言う意味では意味があります。難しい問題はベストな答え

がすぐには出ない場合は時間をかけて段階的に進めていくという選択肢もあります。

逆に考えれば、時間的な余裕がなくて、国が急いでいる危険性はありますよね。当方の

首相が米国と、どのような確約をしたか、なんて知る由もないですし。だから、ローラ

たちの活動には賛成します。それでCMを辞めるスポンサーがいたとしたら、軽蔑しま

すし、その会社の製品は出来るだけ、買わないようにするかもしれませんね。