気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

野田市・小学校4年生の女の子虐待死にも垣間見た日本社会システムの崩壊、マスコミ報道のおかしさ

f:id:o-kenya777:20190205095410j:plain

f:id:o-kenya777:20190205095427j:plain

子供が自分は大好きで遊んでいるのとかを見ると、笑顔になってしまう。これは子育て

が難しいのとは別で本能的に、そういう反応をしてしまう。自分も子供が2人いるから

子育てが面倒で、かなりの手間もかかるのは理解してる。そして、日本は出産率が低く

なっていて今後大問題になるのは、前々から分かっていた話です。それでも今の国内の

状況を見れば、女性が子供を産みたくない気持ちも十分分かる状況です。麻生副総理の

ような言い方は絶対に出来ない。

 

今回の千葉県野田市の10歳の女の子が親から虐待を受けて死んだ話は余りにも切ない。

なんで社会そのもので助けてあげることが出来なかったのか、そう思ってしまう。詳細

は分からないから、学校も教育委員会も全然機能していなのは、明白で何故そうなった

のか。担当者を個々に責める気も全然ないが日本の社会自体が個々の子供を助けるよう

になっていない、と言うことなのだ、と理解しました。

 

なんのための学校のアンケートだったのか、何のための教育委員会なのか。主目的の

「子供を健全に育てる」と言う部分が他の命にも関係のない副次的な理由で、それが消

された、と言うことですよね。本気でそういう取り組み方をしてる関係者もいたかもし

れません。でも結果としてこうなったということは完全なシステムの機能不全です。

非常に悲しいし、情けない。こんな状況で大人は子供たちを守っていけるのか。

下らない表面上の取り繕いに気を配っても何のためにもなりません。本気で本質的に

この組織は何のためにあるのかを具体的に作り直していかないといけません。日本の教

育も何度も大幅な変更がなされていますが、大失敗と思われるのは「ゆとり教育

本質的な目的と実際の施策が合致してなかったような。まあ、ここは置いておいていい

話題としても、前向きに今後のことを本気で考えないとです。

 

沢山言いたいことはありますが、もう1つはマスコミの話。今回の件、女の子の顔写真

やアンケートの実際に書いた文字を見たら、辛いです。この子が親から虐待を受けて

学校のアンケートに、あんな文字であんなアンケート回答をしていたと思うと、どう

しても感情移入してしまいます。日本社会の、大人の1人としては「本当に申し訳な

い。助けることが出来ない社会でした。本当にごめんなさい」そう言うしか、ないで

す。個々で受け取り方は色々あると思いますが、私はそういう人間です。理屈も関係な

い、そういう反応になります。そう考えていくと、マスコミでの今回の報道は、今後の

ためにと言う部分での報道はOKですが、気を引くためとか、興味を持たせるための

報道は止めてほしいし、そういう報道はなかったのか、と思いますね。親の虐待による

子供の死亡は決して少なくないです。それを無くすための手段としての報道であってほ

しい、そう思います。そして個人での受け取り方は多々であると思いますが、今回の

亡くなった女の子直筆の文字はあまりにも私には切なく、悲しい、どうしようもない文

字でありました。

 

 

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール