気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

空港の手荷物積み降ろしに「着るロボット」導入

f:id:o-kenya777:20190212195735j:plain

f:id:o-kenya777:20190212201901j:plain



ここ何年かは人工知能(AI)や自動運転、ロボットの技術進歩が著しいように見えま

す。今日はJALが空港の手荷物積み下ろしに「着るロボット」の導入を決めたそうで

す。台数は20着。羽田空港と成田空港にそれぞれ10着。ロボットはATOUN(アトウ

ン)社製。作業者の身体的負荷の軽減と生産性向上を目的に製作された「パワードウェ

ア、ATOUN MODEL Y」と言う製品。特に腰をサポートする着用型ロボットです。

また、「ATOUN MODEL Y」の開発にあたっては、設計と制御を見なおし、金属製

フレームの樹脂化や、モータやバッテリーの小型化などに取り組んだ結果、軽量化

を実現しているそうです。人型のロボットよりも、こういう形のロボットは開発し

やすいでしょうし、今後も日本では労働者の高齢化が課題となるため、こういった

人間サポート型の支援ロボットの導入が増えていく感じがしますね。いずれにしても

これは日本製の製品で、販売台数も今後伸びていくように思います。

 

www.youtube.com

 

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール