気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

韓国議長への菅官房長官の「遺憾」はおかしいでしょ

f:id:o-kenya777:20190218152659j:plain

f:id:o-kenya777:20190218152824j:plain

今日のMSNニュースでは韓国議長への菅官房長官の反論が掲載しれていて、次のような

内容になっています。

 

【MSNニュースより】

菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決す

ると発言した韓国の文喜相国会議長が、日本側の反発に対し「盗っ人たけだけしい」な

どと述べたことについて「先般の国会議長の発言は甚だ不適切で、その後も不適切な発

言を繰り返しており、極めて遺憾だ」と厳しく非難した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもピンと来ない談話です。不適切は理解出来るとして、今回の件は礼儀として

言ってはいけないことへのことへの反論なので不適切と言うより、非礼と言った方が

良いと思っています。そう、好きとか嫌いとか合ってるとか合ってないとかではなく

礼を欠いた発言なのです。つまり国民感情としては「無礼でかなり頭に来てるんだ」と

と言うことです。更に言えば前にも話をした「遺憾」とはどんなことを言いたいのでし

ょう。「遺憾」を調べてみますと「期待に反して残念なこと」と言った解釈になって

います。「残念なこと(?)」いや、全然違うじゃないですか。最初から謝ることを

しない相手なので別にそこは期待出来ない。そうなると言いたいのは「失礼過ぎて

頭に来ています」なので「こんなに礼を欠いた話では、極度に不快で腹立たしいの

です」と言うことをはっきり言わないと駄目なのです。そして謝らなくて良いので

発言を撤回しろ、そんな感じでしょうか。議長と言う公けの立場の人なので韓国の、

国の対応として対応します、ということをはっきり言うべきなのです。もう、韓国に

日本国民を侮辱させてはいけません。そこは確実にもう対応すべきなのです。

まあ、多分、国は対応しないと思ってますが。(そういう政府です)

 

韓国壊乱  文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)