気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今年は桜開花が早いようです

f:id:o-kenya777:20190221181518j:plain

f:id:o-kenya777:20190221181530j:plain

そろそろ温かい日も増えて2月ですが、春ももうすぐかもと言った感じです。春と言え

ば行事はお花見。良いですよね、桜は。本当に見入ってしまいます。子供の頃は家族と

親戚でお花見に行っていたように思います。お重に御馳走を詰め込んで、じいちゃんば

あちゃん、パパママそれに親戚のお姉さんとか、そんな感じで。人数は7,8人いた感じ

です。それは多分学校にも行く前の話ですが、かなりいい思い出となっています。

一番は自分の生まれ、盛岡の高松の池で見た記憶が残っています。それの写真が父がた

のじいちゃんの家に飾ってありました。それを見ていたので記憶にしっかり残って

いたのかも知れません。関東は桜の開花が3月の20日。平均の開花日と比べてみると

6日間早いようです。良いですねぇ、夜桜も最高だし、晴天の日に花吹雪の中を歩いて

いるともう夢見心地になります。特にソメイヨシノは大好き。あの上品な桃色は他には

ない本当に上品な色です。ソメイヨシノは江戸末期から明治初期に作られた桜で、

山桜とは全く別の品種になるのだそうです。一時期、ソメイヨシノ絶滅の危機の話題が

あがっていましたが、今はどうなっているのでしょう。ソメイヨシノは接ぎ木で育成さ

れた桜で天然で育成される桜ではないのです。そう、人の手がかからないと咲かない

桜。なんか独特ですよね。いずれにしても、この暗い世の中で春の桜は本当に楽しみの

1つです。