気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

音楽は人生を豊かにする

f:id:o-kenya777:20190304185927j:plain

f:id:o-kenya777:20190304185947j:plain

今日の表題は自分にとってもかなり重要で、影響の大きな話です。そう、音楽の話。

多分、中学生になってからだと思いますが洋楽を中心に色々聞いてました。そう、当時

はラジカセも発売されたばかりだと思いますが父親がソニーの新品のラジカセを私にく

れたのです。モノラルでAM、FMの受信できるやつでしたね。一生懸命ラジオ番組で

流れる音楽をラジカセで録音して聞いてました。国内ではフォークが流行っていた時代

だと思います。フォークは何か暗くてあまり好きになれない曲も多かったです。確か

四畳半フォークとか同棲とかも流行りのような時代だったので、そんなフォークが受け

ていたのかも知れません。拓郎(吉田拓郎)が流行ってました。思い出すのは古井戸、

とかガロとか。陽水も当時から非凡な感じでした。

 

洋楽で言えば、もうビートルズでしたが、自分は最初に聞いたのはサイモンとガーファ

ンクル(S&G)。少し経って、ローリングストーンズ。これは洋楽の、今でいうPVの

上映会でミック・ジャガーを見て一発でハマったのが始まりです。とにかく、彼はカッ

コ良かった。「ジャンピングジャックフラッシュ」や「ギミーシェルター」を食い入る

ように見てました。それからは「ミュージックライフ」を買って読んだりしてました。

LPもお小遣いで買ってもってました。2枚組の初版「メインストリートのならず者」も

持ってたんです。ところが不良の弟が私がいない間に売ったとのこと。買取店舗で

「これ、本当に売るんですか」と聞かれたそうですし、かなり高値で売れたそうです。

頭に来ます。

 

雑談ばかりになりましたが、そういうこともあって音楽が本当に欠かせません。たった

1曲の音楽で気持ちがガラっと変わります。不思議です。それで人間にとって影響の大

きいモノということなのでしょう。年齢がある程度いったら邦楽も好きになりました。

音楽の話は、またします。

 

 

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール