気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

歯肉炎と超音波歯ブラシの話

f:id:o-kenya777:20190313173300j:plain

f:id:o-kenya777:20190313173315j:plain

もともと歯はそんなに大事にもしてなかったし、多分、親も歯磨きの励行をしていなか

ったように思います。そういう訳で歯並びも悪かったし、虫歯もあったので小学校の頃

とか歯医者に通っていた記憶があります。なんか麻酔を随分、打たれていたような、そ

んな記憶ですね。大人になってからは虫歯もほとんどなくて、少し虫歯が出来たので

歯医者に行ったら、歯肉炎と言われました。どうもブラッシングとかよくなかったよう

です。医者にはブラッシングで治るようなことを言われましたが、30過ぎてからは

音波歯ブラシなるものを買って使ってしました。結構、これは良いようです。ただ、

歯を強く磨きすぎたのか、歯が摩耗しているような話をされました。削られてるという

やつです。男性の力と比べれば、歯の方が弱いのかも知れません。だから、歯茎と歯の

間に隙間が少しだけ空くんですね。ここに食べ物が挟まる可能性があります。

 

そういう面で言えば、超音波歯ブラシは非常に役に立つ。自分が使っていたのは東レ

音波歯ブラシウルティマ。もう製造中止なので替えブラシの販売が無くなったら、そ

れで終わりになる感じです。自分勝手にですが値段が2万円だった超音波歯ブラシも歯

肉炎が改善されたので、効果があったなと思っています。良いですよ。超音波歯ブラシ

 

 

は。