気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

猫があらぬ方向をじっと見ているわけが掲載されていました

f:id:o-kenya777:20190327001722j:plain

f:id:o-kenya777:20190327001734j:plain

猫を飼ってる人なら必ず気付いていることだと思うのですが、猫はあらぬ方向をじっと

見つめていることがよくあります。正確には自分は分かっていませんでしたが、絶対猫

ちゃんは猫ちゃんなりに絶対何かが見えてるだろうなと思うことがあります。まあ、

変な話で言うと霊とかも見えてるんじゃないかと。

 

その辺ので説明がMSNのネットニュースで出てましたので紹介いたします。

 

【MSNネットニュースより】

飼っている猫が何もない場所を目をそらすことなくじっと見つめていることがある。飼

い主が声をかけても応じずに何かを集中して目で追っていたり、何もない場所に飛びか

かって何かを捕まえようとしたり。もしかして人間の目に見えない何かが見えているの

では?という考えが頭を過るかもしれないが、結論から言うと、実はその通りなのであ

る。Animal Acupunctyreの獣医であるラチェッド・バラックは、猫は紫外線といった人

間に見えないものも見えているのだと説明する。2014年に行われた調査では、猫だけで

なく犬も同様であることが示唆されている。

MSPCA Boston Adoption Centerのケイティ・アルマーは、猫の目は、人間と比較して

多くの光を感知できるのだとしている。これは、夜の暗い場所でもわずかな光で活動で

きるための能力である。猫の見ている世界は、人間が見ているものとは異なった見え方

をしているのではないかとアルマーは語る。また、アルマーが飼っている猫は、テレビ

が発する光ではなく、テレビの光が反射している反対側の壁を見つめていることがある

のだという。さらに、トラックの走行によって舞い上がった埃が太陽の光を透過する様

子もじっと見つめるのだそうだ。こういった一見何もなさそうなところに向かって反応

を示す姿は、何も見えていない人間からすると不安になるような行動に映るだろう。犬

や猫は非常に好奇心旺盛な生き物であるため、特にそういった行動をとりやすいのだと

している。結局のところ、人間にとっては何もないところでも、猫にとってはしっかり

とそこにある何かを見ているのである。

 

なるほど、猫ちゃんは紫外線が見えているわけですね。そうなると見えてるのは何に

なるんでしょう。光を敏感に感知できる目ということで、それで実際には何が見えてい

るのか。そこもはっきり我々には分かりません。そして埃を見つめることに何の意味が

あって猫ちゃんにはそれが楽しいのか興味があるのかも、分かりません。確か猫ちゃん

だと色の識別は出来ていなかったはずです。だからはっきり言えるのは猫ちゃんは人間

と違ったものが見える目なのだと言うことです。クレジットカード等では偽造防止に

紫外線だけで見えるマークも付いていたりなんだそうです。だから、それは人間の目に

は見えなくても猫ちゃんには見える。そう、猫ちゃんは人間と全然違った物が見えてる

可能性があるんです。それはとっても不思議に思えます。とりあえず。