気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

べトコンラーメンの話

f:id:o-kenya777:20190402181050j:plain

引用:新京HP,http://www.k-betokon.com/

f:id:o-kenya777:20190402181105j:plain

引用:アジロウの外食日記、https://tabelog.com/rvwr/ajiro/

世の中ネットで情報が捨てて掃くほど情報があると言いながらも知らなかったことが

沢山あります。今日は愛知県で有名な「ベトコンラーメン」のお話です。古い方ですと

ベトコンと言う言葉ではベトナム戦争を思い出しちゃいますよね。当時のベトコンとは

南ベトナム解放民族戦線のことでした。でも今回の「べトコンラーメン」とは「ベスト

コンディションラーメン」なんだそうです。基本は写真でも分かるように、大きなニン

ニクが入っていて辛いのが特徴なんだそうです。それにニラやモヤシが入る。

 

写真で見ただけでも美味しそうです。好みのラーメンのがはっきり分かります。上に出

ている写真は上が新京と言う、このラーメン発祥のお店のラーメン。本当に美味しそう

です。下は塩味の、ちゃるめら亭のものです。発祥のお店、新京では昭和44年から、

ベトコンラーメンを始めたそうです。お店は愛知県一宮市。駅から徒歩15分で行けるそ

うです。ラーメン1杯でお腹がいっぱいになり、元気が出るというラーメン。良いです

ねぇ。これはラーメンの基本です。調べてみると岐阜市にもあるそうな。そして名古屋

圏外では知られていないそうです。良いですねぇ、狭い範囲で有名なベトコンラーメ

ン。お客様はみなさん、「ベトコン、くれ」と言うんだそうです。これも食べたいラー

メンですね。絶対に好きになりますね。