気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

パリ・ノートルダム寺院、火災に見舞われる

f:id:o-kenya777:20190416135351j:plain

f:id:o-kenya777:20190416135406j:plain

もう、30年以上前になるけれども新婚旅行で欧州に行った際にパリでノートルダム寺院

を見る機会がありました。JTBのツアーで当時のツアーコンダクターはたまたまであっ

たと思いますがJTBの中でも有名なベテランの男性でJTBのコマーシャルでも出てきた

ようなツアーコンダクターでした。確かに説明等上手な男性でしたね。そのツアーコン

ダクターの説明で記憶に残っているのが「北の天窓」。ステンドガラスの非常に綺麗な

ものだったことを記憶しています。そのノートルダム寺院が、この15日に火災に見舞わ

れたとのこと。火災の規模は大きく、高さ90mもある尖塔は焼き崩れてしまったそうで

す。消防隊員も約400名が出動し対応したそうですが、被害は甚大のようです。

 

取り合えずマクロン仏大統領の談話では「最悪の事態は脱した」となっていますが、正

確なところは火災が収まった後の調査でないとはっきりしないかもです。寺院の中の

宝物は運び出したとの報道もあるので、それなりに必死に対応はしたのでしょう。とも

かく当時は寺院の改修中で放火の話も心配されましたが、現状ではその可能性はないよ

うな報道となっています。世界遺産にもなっている寺院です。必ずや復興はするのだと

思っていますが被害がどの程度か、気になりますね。