気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

再度退位なされた前天皇皇后両陛下に心から感謝申し上げます

f:id:o-kenya777:20190501165034j:plain

f:id:o-kenya777:20190501165056j:plain

昨日で平成の時代も終わり、平成天皇皇后さまも退位なさったわけですが、過去のお二

方に関わるニュースをネットでも見、また、珍しくTVでも見させて頂きましたが、も

う感動以外の何物でもなかったですね。確かに天皇皇后と言う地位にいらっしゃった方

2人ですが人間性が素晴らしいなんてもんじゃないです。いくら人間精進しても、あの

お二方のようになれるものではないです。まずは無理。途中で諦めることがほとんどだ

と思います。それに民間から皇族になった美智子様については、そのご苦労は我々では

全然想像も出来なかったことが多々あったように思います。それでも自分を見失うこと

を外には絶対に見せず、天皇を支えてこられた。非常に素晴らしいし、ありがとうござ

いますとしか、言いようがないですね。余談ですが若い頃の美智子様の美しさも今もっ

て凄いとか感動すら覚えます。平成天皇が惚れたのも分かります。惚れたとか、言った

らいけないのかもですけど。

 

そして日本や世界を平和に、国民は安らかにと言うお二人思いは確実に国民はもちろん

海外の方達にも十分伝わったのではないでしょうか。そういう意味では昭和天皇もそう

でしたが平成天皇皇后両陛下は更に国民に近い感じです。被災地にお二人がお出掛け

になり、床に膝をお着きになって声をかけて頂けたことで、どれだけの人間が心から

元気づけられたことか。確かに発しているお言葉は普通のなんの代わり映えもないお言

葉ですが、そこに気持ちが込められているので、それを聞いた相手の感じ方が全然違い

ます。録画なのに見ていて目頭が熱くなってきます。確かに涙もろい年齢にはなっては

いますが、そのためじゃない。その意味で自分は戦後も天皇陛下皇后陛下が日本にいら

っしゃったことで日本が元気付けられたことは絶対に間違いがないと思っています。

 

でも逆にですよ、どれだけ平成天皇陛下皇后陛下が大変でどれだけご苦労をなさったか

を想像するとまた泣けてきちゃいますね。そこも心から本当にお二方に感謝の気持ちを

申し上げるしかないです。非常に嬉しいし感謝以外に何もないですね。心からお二方に

感謝申し上げます。「本当にありがとうございました。」