気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

前々から気になっている車、ステラ

f:id:o-kenya777:20190513074246j:plain

f:id:o-kenya777:20190513074300j:plain

車好きは最初からで最初に買った車はRX-7ロータリーエンジンを嫌う方も多いよう

ですが、自分は大好きな車でした。車ってこんなに楽しいんだと思わせてくれるような

車。ドライブは今も大好きですし、車との一体感と言うかそういうのが好きでした。

その後は乗ったのはいすゞジェミニ。もう今はない車ですがギア操作がNAVI5と言う

ロボットのやつです。これは結婚してからですかね。維持費も安かったし、NAVI5に

乗りたくてジェミニしました。妻の印象も悪くなかったように思います。逆に言うと

NAVI5が進化出来かかったのが残念でした。ディーラーのケアも良かったように思い

ます。もちろん、マツダさんもケアは良かったですね。なんせ最初の車は中古でしたか

ら。それでもディーラーさんのケアもかなり良かった。

 

それでジェミニ結構乗って次が日産のプリメーラ。これも欧州で人気が出ただけあって

カッチリとした良い車でした。高速でも安定性があったように思います。そう言えば

ジェミニプリメーラもサンルーフを装備していました。天井の解放感ってのはかなり

気に入っていて大好きでした。ただ、値段が高いのと長く乗った場合のトラブルがどう

なるかでした。特にプリメーラは電動だったので余計にです。日産ディーラーの対応は

余り記憶が残ってないです。最初の営業担当の方は非常に対応が良かったのですが途中

で転勤になってしまって。そう言えば彼にはお酒あげました。頑張ってくれたお礼にで

す。日産は整備で若干トラブルがあって、その記憶が残っています。その後はフォルク

スワーゲンのパサートパサートCCと続きます。フォルクスワーゲンも大きな企業不

正があって随分叩かれましたが個人的には大好きです。

 

ここまででお気付きと思いますがトヨタの車には1台も乗っていません。そう、偏見と

言われそうですが乗りたい車がないんです。どう見ても楽しそうじゃない。もちろん

優秀な車が沢山あるだろうことは充分知っています。でも乗ってみて一番ガッカリだっ

たのがトヨタプリウス。あの乗った感じはどうも楽しくない。モーターで走行が

嫌いとかではないんです。走った時のフィーリングですね。そう、駄目でした。

長々車歴を書きましたが、前々から気になっているのが米国のステラ。そうです、

今は特にステラmodel3が気になってます。スタイリングも嫌いじゃない。フロントの

あののっぺり感は嫌いじゃないです。そして何と言ってもEV。そう電動自動車ですか

ら。ここは自分が最先端技術を取り込んだ物が大好きと言う部分と繋がっています。

独身の頃は結構最新の家電とか買ってましたし。

 

それにEVは速い車と言われているのでそこも魅力です。後は非常に気にしているのが

欧州では化石燃料自動車を廃止する動きが本格化している点です。ここは非常に気に

なりますね。後はEVが本当に環境に優しいのかと言う部分もあります。ここは製造過

程での課題もあるでしょうし、使う燃料の電気にどうにかしてクリーンエネルギーを

率先して使うようにすれば何とか解決出来るんじゃないか、と思っています。後は走

行距離の問題ですよね。そうバッテリーの話。

 

昔よりはここも随分改良されたようですが、プリウスが最初に出来たころはバッテリー

の寿命は5年かもとか関係者から聞いたことがあります。最初にこういう車を買う人は

お金持ちなのでそれで問題ないとか冗談半分で話が出ていました。今のステラmodel3

では走行距離は410㎞~570㎞となっています。悪くないですね、自分の感覚では。

これは日産のリーフと数字上はほぼ同じです。リーフもかなり人気のようですが、外観

がどうしても駄目です。そんな訳で今はステラが相当気になってます。ステラモーター

スも折角良い車があるのに赤字を出したりしてますが、是非頑張ってほしい。それと

トヨタとの技術提携が無くなったのも寂しいかな。