気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

何と取り付け方が9割は間違っている「つっぱり棒」の正しい取り付け方とは

f:id:o-kenya777:20190517035028j:plain

f:id:o-kenya777:20190517035044j:plain

出典:https://www.heianshindo.co.jp/tupparibou/choice.html

MSNニュースで表記のニュースが出ていました。国民の9割は間違っていると言われる

便利な突っ張り棒の正しい取り付け方が前述の図です。ここでの説明は「手軽に着けら

れるバネ式」の場合。そう、正しくは取り付ける幅の数センチ長めに伸ばして、取り付

ける場所にはめる、これが正しいバネ式の取り付け方とのことです。

 

もう自分も100%間違ってました。取り付ける場所にはめて、それで棒を伸ばしていま

した。これは間違った壊してしまう取り付け方として図として紹介もされています。

いやー、確かにそうですよね。伸ばしてからはめる方が突っ張る力は大きい。もう

完全に納得しました。そうであれば確かにメーカーとしては正しい設置法をレクチャー

して広めるしかない。

 

そしてもう1つの突っ張り棒が「荷重を重視したジャッキ式」このタイプの場合は

棒を伸ばして取り付ける面に当てて固定ねじで止め、最後はクリップと呼ばれるネジ式

のワッシャーのような調節ネジで固定となります。

 

f:id:o-kenya777:20190517042324j:plain

f:id:o-kenya777:20190517042341j:plain

 

突っ張り棒は本当に便利で優れた品物だと思っています。しかし、その取り付け方も

正しく出来ていないのでは折角の便利グッズも台無しです。今回はこのニュースを見て

しっかり勉強させて頂きました。しかし、この取り付け方の広報活動もなかなかです。

 

それが今回の図を表記してくれた平安伸銅工業株式会社のHP「突っ張り棒の専門サイ

ト(https://www.heianshindo.co.jp/tupparibou/」です。ここでちょっと可愛い女性が

案内をしてくれているのですが、それがなんと3代目社長の竹内香代子女史。年齢が

36歳でしょうか。社会人としてはバリバリの年齢です。そして兵庫の方です。自分の

受け取り方では関西の方の方がこういう部分はかなり得意なように思っています。

竹内女史の目の付け所もかなり良い。感心させられました。皆さんも是非、突っ張り

棒は正しく取り付けましょう。通りで落ちてくることもあるな、と思ってました。

 

www.heianshindo.co.jp