気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ギリシャコーヒーを飲んでます

f:id:o-kenya777:20190522165146j:plain

f:id:o-kenya777:20190522165200j:plain

普段はそんなに気にもしていないコーヒー。でも結構好きです。空腹時に飲むと少し

胃が痛いような感じもありますが、美味しいコーヒーは大好きです。アメリカで飲んだ

のは美味しいとは思いませんでしたが、イタリアでのコーヒーは美味しかった。本当に

美味しかった。そんな訳でネスプレッソを買って飲んだりしてました。ネスプレッソは

美味しいですよね。そしてつい最近、ボブ・アーノット著、「人生を変えるコーヒー

の飲み方」と言う本を買いました。かなり面白い本です。その中で書いてあったのが

ギリシャコーヒーと言うやつです。ギリシャイカリア島で飲まれていたコーヒーで

ポリフェノールがいっぱいなんだそうです。そして、この島は3人に1人が年齢90歳以

上。鬱、癌、心疾患の発生率が極めて低い島。それは、このギリシャコーヒーの効能

じゃないかと言う調査結果になったそうです。

 

そしてコーヒーはもっとも身近なスーパーフード!そんなお話がこの本に沢山書いてあ

ります。最初はギリシャコーヒーは豆の種類かと思っていましたが、コーヒーの入れ方

なんです。それをここでご紹介します。実際自分はそれでコーヒーを入れて飲んでま

す。

 

ギリシャコーヒーの入れ方】

用意するもの(1杯分)

①深煎りのコーヒー9g ②砂糖9g(調整可)③水70cc ④小さな鍋 ⑤割りばし等

後は小さなコーヒーカップ、小さい鍋にコーヒーと水と砂糖を入れて、それを弱火でか

き混ぜながらグツグツと煮込む。沸騰して泡立ち始めたら火を消す。そして少し冷まし

たらまた火をつける。泡立ち始めたら火を消す。これを3回ほど繰り返す。これでギリ

シャコーヒー完成。

 

とても簡単です。コーヒーの粉が飲むときに邪魔になりますが、沈殿してから静かに

少しづつ飲みます。優雅でしょ。(笑)このコーヒーはエスプレッソに近い感じです。

普通のコーヒーと比べてカフェインが低く、ポリフェノールがいっぱい。良いじゃない

ですか。自分はエスプレッソも好きなので、好んで飲んでます。奥の深いコーヒー。

是非是非お試しあれ。