気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

老後2000万円必要の金融庁レポートで揉める不思議とレポート撤回?あり得ない

f:id:o-kenya777:20190611132254j:plain

f:id:o-kenya777:20190611132308j:plain

金融庁の出した「老後2000万円必要」のレポートが国会でも問題になってますが、正直

なんで揉めてるの?」っていう感じがして、どうしようもないです。そして、たった

今、麻生氏がレポート撤回を指示したニュースが出てきました。全部を見ても「貴方

がた、なんで揉めてる?」って感じです。それに麻生氏は何を考えているのか。まあ、

金融庁のレポートはショッキングな部分もありましたが実態を表しているし、それを受

けて我々も今まで以上にその準備はしないといけないと思っていました。それを安倍氏

が違うとか、野党が嘘を付いたのかとか全然意味もないし、時間の無駄をやっていま

す。そして、麻生氏がレポートを受け取らないとか。全部愚かな話ですよね。そう思い

ませんか。一回こんなに公けになったものを打ち消すなんて絶対に出来ません。そう受

け取らないも受け取るも関係ないのです。逆に言えば、これは金融庁の作戦勝ちです。

 

政府が今まで言ってきたことが全く変わったと言うのはもう何度も経験しています。そ

して年金だけでは普通の生活が出来ないと言う話も普通になっています。これが良いか

悪いかは別ですよ。そんな意味ではありません。それを野党が政府を嘘つきと言っても

何も意味がない。そうです、野党は今までそのレポートが出ていなかったら、年金だけ

で普通の生活を一般国民が出来ると思っていたわけでしょうか?もし、それが本当だと

すると世の中の実態を全然知らないで政治に参加していたと言うことでしょう。本当に

そうなのですか?とはっきりお聞きしたいぐらいです。

 

一般の方が金融庁の言う2000万円を貯められないと言うのもあるでしょう。多分、今ま

でと同じ生活をしていたら、そうなんでしょうね。そういうことでしょう。でもここで

も何度も話を出しましたが可処分所得は下降し続けているだけ。政府は富の分断も良し

と言う政策に完全に変えています。そして消費税を上げれば更に国内消費が減少し、と

んでもない世の中になるのは明白です。正直安倍政権なんて民主党よりもましかなと

言うだけで何も実績は一般家庭には残していません。可哀相なことに年金も今若い方が

支払っている分も自分には戻って来ないのが今の年金制度です。全部良いと言われてい

た社会システムが音を立てて崩れているのが現状なのです。それは多分口には出さない

もののそれを分かってした方も多いように思いますね。多分そうでしょ。

 

さて、金融庁は実態に近い警告のようなレポートを出してくれました。安倍さんも麻生

さんも根拠もなしに否定しています。そして阿保な野党はその責任をシラバックレタ

ように政府に追及しています。それが事実と分かっていたはずなのに。こんな滑稽な

議論に血税が使われているんですよね、それも高額な。バカバカしいなんてもんじゃな

いです。もう、その阿保さ加減にうんざりします。