気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

首相「年金基盤は確かなもの」と自民党議員の能天気さ

f:id:o-kenya777:20190618124330j:plain

f:id:o-kenya777:20190618124349j:plain

老後の2000万円のお金が必要と言う試算の話や、もともとの年金システム自体が今の若

い方々が自分が支払った分も年金として貰えないと言う国が詐欺をしているような将来

が想定されている中で、またもや安倍首相から「年金基盤は確かなもの」と言う公式談

話が自民党の会合の中で話があったことが報道されました。これってどれぐらいの割合

の国民が信じているのでしょうか。そもそも論で言えばこんな発言をして安倍さん自身

恥かしいと言う気持ちも全くないのでしょうか?本当に不思議に思います。そして、そ

の発言を受けて地方の自民党の方々が口々に「詳しく説明をして分かり易くして欲し

い」とか「不安を払しょくするようにして欲しい」とか本当に脳天気な発言をしていま

す。結局、自民党の議員は「国民生活の安定」なんてのは頭に無くて、選挙のこと等

ばかりを考えているんだな、と言う感じなんですね。

 

付け加えて言えばマスコミも政府のコメントをそのまま流すだけ。マスコミは今やマス

ごみで何の価値も見いだせないと言っていた先生方のメッセージも思い出します。本当

にそういう部分ではマスコミは国民のハクチ化を狙ってるとしか、言いようがない。

我々の年齢位で支払った金額がほぼ戻ってくる程度なので、国に積む意味もあまりな

い。多分ですが現状国に運用を任せること自体に無理があるように思います。自分の場

合たまたま運が良くてだったように思いますが自分で投資先を選ぶ個人年金では投資し

た金額の約3割が増えて戻ってきて驚いたことがあります。海外の方々がやっていて成

功しているのは、こういう方法なんだなと思った次第です。それでも失敗例も多いよう

ですが他人に任せて減るよりは自分で選択した方がすっきりします。話が横道に逸れま

したが、プロパガンダばかりで今の政府は大きな課題には何も取り組もうとはしない。

簡単で目立つ目先の小さな問題ばかり首相自らが、あるいは閣議で決める、と言った対

応をしてるようにしか思えません。確かに民主党政権は酷過ぎました。しかし、今の自

民党も惨憺たる状況です。現状、自分を守るのは自分しかない、そう心に強く思ってい

ます。そうは言いながらも紛争で死んだりがない世界な分、ましですよね。