気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

トランプ大統領の言う「日米安保は不平等」は当然に聞こえる

f:id:o-kenya777:20190628045331j:plain

f:id:o-kenya777:20190628045404j:plain

トランプ大統領日米安保を不要と言ったとか、不平等と言ったとか世間を賑わしてま

すし、菅官房長官も躍起になって否定してますが「それって普通に聞こえるし、トラン

プ大統領がそう思っても自然のように思うけど」と言うのが私の印象です。まあ、よく

も今まで人的な大きな被害もなく、日本はお金を出すだけで、どうにかうまく「逃げて

きました」。アメリカのトランプ氏から見れば、そういうことでしょう。それが大統領

の口から洩れたとしても全然不思議には思いません。これに関してCNNがニュースを出

しているのでご紹介します。

 

【CNN 6月27日】

ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は26日、日米安全保障条約を不平等だとする見解を示し、もし米国が攻撃されても「日本は我々を助ける必要がない」と主張、「テレビで見るだけ」と不満をあらわにした。


トランプ大統領の日本批判は、FOXビジネスのニュース番組の中で、主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を前に2国間貿易協定の可能性について質問された際の発言だった。G20でトランプ大統領は、安倍首相を含む各国首脳との会談を予定している。


インタビューの中でNATO批判を展開したトランプ大統領は、日米安保条約を巡って日本をやり玉に挙げ、「もし日本が攻撃されれば、我々は第3次世界大戦を戦う。我々の生命と財産をかけて」としたうえで、「我々が攻撃されても、日本は我々を助ける必要が全くない」「(日本は)その攻撃を、ソニーのテレビで見るだけだ」と批判した。

これに先立ちブルームバーグは、トランプ大統領日米安保条約を一方的だと見なし、

破棄を検討していたと伝えた。

 

ここで言うブルームバーグとは自分も馴染みがないですが、どうも経済・金融情報の配

信、通信社・放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社のようで

す。安倍さんは日米同盟は確固たるもののような言い方をしますが、本当はそうではな

い。同盟なんて対等なのが基本と思います。その意味でお金しか出さない日本はって

なるのは普通です。戦後、色んな意味で再度日本が軍備も持たず、戦争もしないように

洗脳もしてきた米国。そろそろその主従関係も将来どうすべきかを問われている気がし

ます。そして経済も完全に落ち込むであろう日本。非常に厳しい環境の立たされていま

す。もし、米国が手を引いたら、日本は本当にどうするのか。真剣な議論が問われてい

ます。