気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

北アルプスの雷鳥、2100年には絶滅か

f:id:o-kenya777:20190711060339j:plain

f:id:o-kenya777:20190711060353j:plain

もう、20年以上前ですが会社の仲間を飛騨高山方面に旅行に車で行ったことがありまし

た。多分、乗鞍スカイラインでだったと思うのですが、なんと雷鳥に出会ったのです。

写真は何故か自分はかなり見ていたので、目の前に鳥が出てきて、すぐに「雷鳥だ!」

とすぐに分かったのです。なんせ天然記念物の鳥君ですから、それなりに興奮してまし

た。他の連中はそれほど驚いた感じはなかったので自分だけはしゃいでいた感じです。

こんな場所に住んでるんだなと思っていました。なんか雷鳥君は全然急ぎもせず、悠々

と歩いて道を横切っていったように思います。もう、ミーハーで雑談ですが、元乃木坂

西野七瀬ちゃんも大好きな雷鳥君(失礼しました)。

 

それがなんと温暖化のせいで餌となる高山植物や営巣場所となるハイマツの減少により

2100年には雷鳥は絶滅するだろうと言う予測を長野県環境保全研究所などが10日に発

表しました。んー、悲しいお話ですし、いずれ人間もでしょう。自然と言うのは、そ

ういうものです。もう何回も言っていますが、短期的には温暖化ですが長期的にみる

と氷河期に向かっています。そして地球人口は本当に爆発的に増えています。日本は

幸せな環境での生活ですから、そんな感じが受けていませんが、地球環境は本当に危

ない。今から様々な対応を人類がしたとしても地球環境はそうそう変わりません。自

分も多分生きても最長後20年程度。どうやってこの人生をゴールまで持っていこうか、

そんなことを最近は良く考えますね。