気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

村田君のリベンジ戦と井上君の試合を比べてしまった

f:id:o-kenya777:20190714071448j:plain

f:id:o-kenya777:20190714071504j:plain

photograph by Hiroaki Yamaguchi

まずは世界ミドル級のリベンジマッチで勝った村田君、お疲れ様でした。色々大変だっ

たと思いますが、結果を残せたので良かったと思います。上の写真のようにラウンドガ

ールも涙するような熱戦だったようです。自分もyourtubeで見てみました。確かに熱戦

で2Rで勝ったのですから大したものです。そして今はもう尊敬するしかない井上尚弥

君の試合も続けてみてしまいました。村田君はミドル級で体重が154 - 160ポンド

(69.853 - 72.575kg)。井上君はバンタム級で 115 - 118ポンド (52.163 - 53.524kg) 。体重

が20㎏も違うんですね。この体格の違いでボクシングの感じも全然違うのでしょう。

 

そして、井上は手数も多いし、フットワークも早くてメチャ良いし、パンチもかなり強

くて重いようです。村田君のパンチも重いようで当たると鈍い音がします。しかし、井

上はめちゃめちゃ強い。パンチ1発で相手をダウンさせます。今回、村田君はパンチ連

打の際も疲れからか、手を休めていた感もあります。こうして見ていくと井上君の

試合は本当に快感で爽快感すらあります。自分が見た中では歴代で最強の感さえありま

す。こんなボクサー見たことがない。具志堅さんも凄かったですが、井上はその上を行

く感じさえ、あります。乱文になりましたが、村田君のリベンジ戦を見て、何故か井上

君のすざましさを痛感させられたのでした。