気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

明大生キャッシュカード強奪事件の不可解さ

f:id:o-kenya777:20190904050141j:plain

f:id:o-kenya777:20190904050154j:plain

またかと思いながらも何故こんなことをしたんだろうと不可解に思った事件が、今回の

明大生が泥酔させた女の子からキャッシュカードを盗み、ATMからお金を引き下ろした

事件です。端的に言って、こんなの割に合わないし、すぐばれるのは当然だし、大学卒

業して働けば、かなり稼げるだろ、ってことです。どうも分からない。明大ですから、

頭だってそれなりなはずですよね?それなのに何故、こんな事件を引き起こしたのか。

少し調べてみると、もうネット上では顔はばれてるし、更なるプロフもばればれになっ

てます。昨今はこういう部分は本当に恐い。それに、大学は留年しているようですね。

今回の件では多分、退学でしょう。もったいない!それに外見も非常に軽薄と言うか

今でいうチャラいです。まあ、外見と犯罪を結び付けるのは良くないですよね、これは

止めましょう。

 

普通は多分、どんな環境で育ったとか、そういうのを色々言うのでしょうが、少し視点

を変えてみます。そう、突っ込んで言うと親の教育の話です。そこが今どうなってるの

か。自分の場合は正直、親も親戚も先生だらけの家系なので教育は厳しかったと思いま

す。自分の感覚で言うとかなり、でしたね。まあ、それで反発もかなりあったし、高校

でサッカーが勉強の邪魔になるとかの理由でさせてもらえなかったのは、本当に当時は

悔しい思いでした。どう考えても偏見ですから。でも、今はもうあまり何も思いませ

ん。一義的に今の自分があるのは親のお陰なのは、はっきりしてますので。

 

それにじいちゃんばあちゃんも母がたの実家がすぐ隣で住んでいたのでじじばばの

指導もかなり受けています。そういう意味では理由ははっきりしてなかったですが、

してはいけないことって言うのがかなりはっきりしてました。後は小学校に読んだ本

が自分の倫理観や道徳観形成にかなり影響を及ぼしてるのは事実でしょう。

 

まあ、両親もそうですし、大好きなじいちゃんばあちゃんから、こんなことは絶対にし

ては駄目と言われると信じて心に刻み込んだものです。そうなってしまう。単純には

人が見ていないと言っても悪いことをすれば、お天道様がしっかり見てるんだからね

とか、そんなことです。人には優しくとか、特に女の子には優しくしなさいもそんな

中で覚えたことです。他人の物に手を出さないとか、卑怯なことはするな!とかも

ですね。そう考えていくと、単純な言い方では、そんな経験をしないで今の子供たち

は育っているんじゃないか、そんな風に思えてきます。そう、覚えてないもの、身に

ついてないことは出来ないですよね。

 

それと気になるのが深く考えてなさそうなことでしょうか。もうも目の前にある困難な

こと、困ったことだけを見て、即行動に移すような、そんな気がしてます。そう考える

と今のある年齢層の年代からは、そういう育てられ方を全然してないんだと思います。

だから欠けているように見えてしまう、そんなことのように思っています。