気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

中国でビジネスになってるペットのクローン再生って

f:id:o-kenya777:20190906131954j:plain

f:id:o-kenya777:20190906132008j:plain

自分もかなり猫が大好きで、それもここ3年ばかりの話で、今は大好きでどうしようも

ないです。猫ちゃんがいるとかなり癒されます。ある意味、この子死んだらどうなるん

だろうとか心配すらしてしまいます。それほど猫ちゃんは人の心の中に入ってくる存在

です。そんなことを考えていたら中国でペットの再生ビジネスがあると言うニュースを

目にしました。これは自分にとってかなり微妙なお話です。批判はしませんが、自分は

お金があってもそれはしないと思います。

 

これは決してクローンが偽者だとか、そういう意味ではなく、生き物の生死の問題だか

らです。そう、この部分は人間がいじってはいけない分野と言う気持ちがかなり強いで

す。まあ、再生には何百万もお金がかかるでしょうけど。ペットとの良い思い出も、そ

の子がいなくなったら、それで終わりで良いんだと思いますね。もちろん、猫ちゃんよ

りは人間は長生きですが、いずれ死ぬわけだし。変な話になりますが、もしこれから自

分が大病になって死ぬ感じになったら、延命治療は選択肢にないです。それが運命なの

で、それをそのまま自然に受け入れます。そう、それが生き物の在り方というか、自然

なんだと強く思ってます。同じことがペット君にも言えてます。だからクローンペット

はいりませんね。

 

批判ではないのですが、以前、中国では人の再生実験だったかでかなり批判を国際的に

浴びたことがありました。また、亡くなったホーキング博士が再三、中国の実験に警告

を発していたこともありました。そういう意味では、なんか中国は不安な部分がいつも

あるように思ってます。ホーキング博士が警告しても全部無視だったようなので。

そういう国なんですよね。