気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風15号通過してもう1週間たってるぞ、報道しっかりしなよ

f:id:o-kenya777:20190915084101j:plain

f:id:o-kenya777:20190915084116j:plain


もう台風15号が関東を通過してから1週間です。ところが自分からすれば絶対におかし

いと思える被害状況が今になって出てきています。伊豆諸島の式根島の惨状もそうで

すし、今日になってMSNでは横浜の岸壁の被害も甚大とか、そんな話が出てきていま

す。一義的には役所が対応でしょうけど、報道、いったいどうなってるの??って感じ

です。要は頭を働かせて、自分たちの脚を使って報道しないのかよ!って感じです。

 

もう何度も言いますがこんな時に何の役にも立たない、芸能関係とか誰がどうしたとか

そんなの後回しでしょ!勝手に推測しますが、安易な情報収集ばかりするな!他人の

ふんどしばかりでニュースを集めるな!自分で動け!です。そこが報道の基本でしょ。

そう言えば海外メディアに日本の記者クラブの異様さとか、報道の仕方の異常さとか

叩かれていませんでしたっけ?談合報道なんて話も海外から出てましたね。多分、他

から見るとそう見える部分があるんでしょう。

 

まあ、これはどうでも良いですが、天災で困ってる人の惨状を報道がしっかり皆に伝え

ないで誰が伝えるんですか、ですよ。式根島なんて小っちゃい歩いても全周回れる島

なのに家が多数潰されてるって、相当酷いし、助けが必要じゃないですか。そういうの

を助ける手助けも報道の役目じゃないかと自分は思ってます。

 

台風が関東に上陸する際に既に天気予報では「過去最強の台風」なんて情報が出てまし

たよね。それに自分の千葉にある家の被害を見ても、あの風の音、尋常じゃなかったか

ら瓦も少し動いたんだって分かりました。そう、台風は雨はどうってこともない感じで

したが気圧が低い状況だったので、これで強風が吹いたんだと思います。そんな状況を

しっかり頭に入れておけば、台風通過後、どんな取材を急げば良いか、なんてすぐ分か

るじゃないですか。一方的に意見を言いますが。マスコミ、報道しっかりしなよ!