気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

さいたま市小学校4年生殺害事件のこと

f:id:o-kenya777:20190920141344j:plain

f:id:o-kenya777:20190920141359j:plain

またも小学校4年生の男の子が義父に殺害された事件が起きました。事件発生当初から

何か嫌な感じがしていましたが、何と義父が子供を殺害した事件になってしまいまし

た。今報道で流れているのは義父が「本当の父親じゃないくせに」とか、そんな話で

す。単純に考えれば小学校の4年生なら、何かの時に吐き出しそうな言葉です。義父の

年齢は32歳。結構若いですね。母親が42歳との記述になっていますので、10歳離れて

います。夫婦間なんてのは本人同士でないと分からないので、それに関しては何も言

いませんが義父が無職となっている部分は気になります。何か事情があったのかも知

れません。殺害は紐状のもので首を絞めたように報道されています。

 

32歳の義父が9歳の息子に反抗口をきかれて、殺害ですよね。どう考えたら良いでし

ょうか。確かに9歳の男の子にそんなことを言われたら、頭には来ます。特にもし

父親役を頑張っていたら、余計にでしょう。普通の頭で考えれば、もし頑張っていた

としたら、がっくり気落ちするでしょう。それがなぜ、殺してやるということになっ

たのか。遺体を隠してあったのが、分かり易いメーターボックスとなっていたので

計画的にではなく、突発的に殺害してしまったとか、そんな感じでしょうか。計画的

になら、普通はもっと分かりにくい場所に隠すはずです。そう考えると何らかの理由

でかなり頭にくることを言われて、それがどうしようもなくて殺害したか、もともと

何らかのわだかまりがあって、それが蓄積していて、日頃から邪魔だと思っていたの

が、暴発したとか、そんなことでしょうか。もちろん詳細は全然分かりません。でも、

普通の状況ではないのは、はっきり分かります。

 

この件がどうのでなく、最近特に目立って思うのが殺人の動機が余りにも幼いと言っ

た感じが多いのが気になります。正直言って、気持ちは理解出来るとしても行動が余

りにも幼い。それは痛感しますね。今回の32歳の義父もまだ、子供だった部分もあっ

たかも知れません。それでも殺人までいってしまうのは、どうしてもブラックボック

スです。今はこれ以上は何も分かりません。亡くなった男の子に心からご冥福をお祈

りします。本当にやるせない。