気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉在住の坂上氏のご立腹も当然の状況が今も続いたままです

f:id:o-kenya777:20190923165458j:plain

f:id:o-kenya777:20190923165515j:plain

出典:https://www.facebook.com/pg/cafeedomons/photos/?ref=page_internal

台風で折れたTVアンテナを自分で昨日直して、それで試しに今日のお昼TVを付けて

いたら、坂上さんのTVをやっていました。最近知ったのですが、彼は木更津アウトレッ

トの近くが自宅なので今回の台風被害にもあっているようですし、役所の対応にも相当

ご立腹のようでした。番組では富津市金谷のコーヒーショップ店、エドモンズさんの店

舗がほぼ全壊のような画面も出ていました。この被害もすざましい。ここだけ停電とか

も言ってました。お役所の人間もまだ来てないそうです。9日に台風が来て今がこの

状況。本当に言葉が見つかりません。何度も言いますが南房総はお年寄りが多いんで

す。絶対にお年寄りだけでは何も出来ない地域です。

 

それにもうここまで日本も来たかですが、このエドモンズさんの被害写真も使って募金

を募ってる輩がいるそうです。市も知らないとのこと。はっきりしませんが、詐欺とか

騙しかも知れません。実際、ブルーシートをいい加減にかけた措置で15万円とか、取る

連中も出てきているということなので。天災被害がこんな甚大な被害で人間が困ってる

時に詐欺のようなことをする連中がいること自体信じられません。でも、そういう世の

中なのでしょう。頭に来るし、悲しいし。

 

今日のネットニュースでは一部損壊の家にも国の交付金が適用されるような談話を森田

知事が言っていました。でも今公けになってる国からの交付金は13億円のみ。たった

13億円ですよ。何を考えているのか、全然判断が出来ません。そして、森田知事の

談話が次の通りです。「被災者支援はスピード感が必要。今回の住宅被害は9割が一部

損壊なので国の支援と協調しながらしっかりとやっていきたい」もう唖然とします。

実際に知事と会ったことがあるのですが、正直、お調子者にしか見えていませんでし

た。そして、この談話。県民を馬鹿にするにも、ほどがあります。対応が一番遅いの

が自分だってことが全然分かってない。そして国と協調しながらって、国にがこんなに

対応が良くないのにそれに合わせるんですか、森田さん。市町村の方々は多分まだパニ

ック状態かも知れませんね、被害の全体すら分かってないので。まだ、数千単位の件数

で停電があり、東電が確認出来ない停電もあるとのこと。誰に助けを求めれば良いのか

分からなくなってきました。