気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

森田知事、また報道対応失敗してますよ

f:id:o-kenya777:20190928092905j:plain

f:id:o-kenya777:20190928092919j:plain

また森田知事が台風来襲時の自分の対応の件で簡単に言えば「当日は県庁にいなかった

けど対応は問題なかった」と言った趣旨の公言をしちゃいました。もう森田さんだけで

はないですが、政治家が自分の対応に関しては自分で問題なしとか言ったら駄目なのが

分かってないように思います。まあ、風評で、その方の評価が決まるわけではないので

が。今回は県の対応が遅かったわけですし、そのせいだけとは言い切れませんかもです

が、通常の生活が出来なくて困窮していたお年寄りが沢山いたわけなので、その方たち

の悲惨な気持ちも少しでも和らげる配慮がないと言うことです。

 

各現地の市町村は本当に四苦八苦でパニック状態で対応をしていたのだと思います。そ

れしかやりようがないので。そして国の対応も非常に冷たい。完全に置いてけぼりの

感が拭えないままです。まあ、実際、安倍さんはもともと冷たいので。その上に知事ま

で県民にねぎらいも出来ないでどうするだ、と言う感じなんです。正直、今の上皇様の

ように最小随行で被災者の方々を現地で元気が出るように実際に訪問してあげたら、心

情的にどれだけ県民が助けられたか、ということでしょう。市町村の職員だって多分、

似た気持ちであっただろうと自分は思っています。県も対応が遅かったのは事実です

し。そう言う意味では森田さんは優秀な側近をそろえないと駄目ですね。特に天災等非

常時の対応に長けた人材が必須でしょう。

 

今回も県が相当数の発電機を所有していたのに市町村が取りに来ないので、貸し出して

いないと言った報道も出てきました。実態は把握しようもないのですが、これは駄目と

言う話になって当然でしょう。印象が悪過ぎです。端的には市町村が四苦八苦してい

る時も県はお高くとまってるの?ってことになっちゃいます。最後にもう1つ市原の

ゴルフ練習場の倒壊事故の対応のことです。未だに倒壊した鉄塔等隣家に倒れ込んだま

まです。当事者に対応する気が実質ないのなら、後から当事者に請求するような対応で

県等がもう動いても良いんじゃないでしょうか。実際にその被害で体調も崩し、困窮し

ているのに誰も助けないのは本当におかしい。日本はそんな国でしたっけ?違いますよ

ね。

 

f:id:o-kenya777:20190928095152j:plain